ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

ウェス・モンゴメリーは20世紀で最も影響力があり尊敬されているジャズ・ギタリストである

はじめに

ウェス・モンゴメリーは、20世紀で最も影響力があり、尊敬されているジャズ・ギタリストの一人である。1923年3月6日、インディアナ州インディアナポリスでジョン・レスリー・モンゴメリーとして生まれ、ミュージシャンの家系に生まれた。モンクとバディの兄弟は、ソロ・アーティストとして、またウェスとの共同作業で、それぞれ優れた業績を残していた。

モンゴメリのユニークなスタイルと技術力は、ほとんど独学で身につけたもので、その独特のサウンドは、何世代ものギタリストに影響を与え続けている。親指の側面で弦を弾くという独特のテクニックを開発し、それが彼の音楽に暖かく親密なサウンドを与え、彼の特徴となっている。

ウェス・モンゴメリーは、正式な音楽教育を受けたわけではありません。19歳のとき、ジャズの巨匠チャーリー・クリスチャンのレコーディングに触発されて初めてギターを手にしたのです。正式な指導を受けていないにもかかわらず、彼の才能は開花し、すぐに地元のクラブで演奏するようになりました。遅ればせながら、すぐに頭角を現し、インディアナポリスや中西部で一流のミュージシャンと共演するようになった。

 

キャリアと経歴

1959年、サックス奏者のキャノンボール・アダレイに見いだされ、大ブレイクを果たしました。アダレイの熱意は、リバーサイド・レコードのレコード・プロデューサー、オーリン・キープニュースに電話をかけさせ、モンゴメリのレコーディング・キャリアを事実上スタートさせました。

1959年、モンゴメリのファーストアルバム「The Wes Montgomery Trio」がリリースされました。このアルバムでは、彼の革新的なテクニックと卓越した即興演奏のスキルが披露されました。その後もリバーサイドからアルバムをリリースし、1960年には彼の最高傑作と言われる「The Incredible Jazz Guitar of Wes Montgomery」を発表しました。このアルバムでは、彼の驚くべきテクニックと複雑な音楽構造への深い理解が示されました。演奏はヴィルトゥオーゾ的でありながら深い情感を持ち、深い音楽的知性と生来のスウィングのセンスが感じられる。


www.youtube.com


www.youtube.com

独創的な奏法

オクターブ(1オクターブ離れた2本の弦で同じ音を弾くこと)とブロック・コードの革新的な使用は、彼のスタイルの特徴になりました。このスタイルに、卓越したメロディーの発明、流れるようなインプロヴィゼーション、親指で弾くことで得られる暖かい音色が加わり、彼独自のサウンドを生み出しました。

モンゴメリのリバーサイド・レコードでの活動は、1964年の同レーベルの倒産により終了しました。その後、ヴァーヴ・レコードと契約し、ビッグバンドや弦楽器セクションと組むことが多くなり、それまでのトリオやカルテットのような親密な編成から脱却しました。しかし、このような変化にもかかわらず、彼の独特のスタイルは変わらず、高品質の音楽を作り続けた。ヴァーヴに在籍したことで、オリバー・ネルソンやジョニー・ペイトなど、当時最も優れたアレンジャーたちとのコラボレーションも実現しました。

1960年代後半、モンゴメリはA&Mレコードに移籍し、彼の音楽はより商業的な方向へと向かっていきました。「A Day in the Life」や「Road Song」といったアルバムでは、当時のポップな曲をモンゴメリのギターがリードするビッグバンド用にアレンジしていました。これらのレコードは商業的に成功しましたが、ジャズの純粋主義者の中には、モンゴメリが自分のルーツから離れすぎていると感じる人もいました。

 

賞賛と死

モンゴメリは、1960年のダウンビート誌の「ニュースター」賞、1967年のプレイボーイ誌のジャズ投票など、キャリアにおいていくつかの賞を受賞しています。成功にもかかわらず、彼は謙虚で献身的なミュージシャンであり続け、自分のテクニックを磨き、音楽の視野を広げ続けました。

しかし、1968年6月15日に心臓発作で亡くなり、モンゴメリのキャリアは途絶えた。まだ45歳の若さだった。早すぎる死にもかかわらず、彼の影響は強く残っています。ジョージ・ベンソンからパット・メセニーまで、多くのギタリストがモンゴメリに影響を受けたと述べています。

彼のギターに対するアプローチは、ジャズの辞書の一部となり、彼のテクニックやスタイルの革新は、数え切れないほどのギタリストによって研究され、模倣されてきました。特にモンゴメリのオクターブ奏法は、ジャズギター演奏の定番となっている。オクターブで複雑なラインを弾きながら、クリアで温かみのある音色を維持する彼の能力は、多くのギタリストが目指しているところです。

親指で弦を弾く奏法は、モンゴメリに限ったことではないが、多くのギタリストが取り入れている奏法である。この奏法は、ピックよりも暖かく柔らかい音色をもたらし、アーティキュレーションやダイナミクスに異なるアプローチを可能にします。モンゴメリはこの奏法の達人であり、親指の使い方は彼のサウンドの決定的な特徴の1つです。

 

音楽的な貢献

また、モンゴメリの作曲能力についても触れておく必要があります。ウエスト・コースト・ブルース」や「フォー・オン・シックス」といった彼のオリジナル曲は、ジャズのスタンダードとして、数え切れないほどのミュージシャンにカバーされています。これらの曲は、彼のメロディーの発明だけでなく、和声構造に対する深い理解を示している。これらの曲は、技術的な熟練度と強い音楽的な感性の両方を必要とする、説得力のある演奏が可能な難曲です。

さらに、ウェス・モンゴメリーの影響は、ジャズの領域を超えて広がっています。Yesのスティーブ・ハウやリー・リテナーなど、多くのロックギタリストがモンゴメリに影響を受けたと語っています。彼の革新的なテクニックと音楽的コンセプトは、様々な音楽ジャンルで通用することが証明されています。

音楽的な貢献だけでなく、モンゴメリはその人間的な資質も評価されています。彼は謙虚で勤勉な男として知られ、家族のために献身的に働きました。成功しても、自分のルーツを見失うことなく、謙虚な姿勢と音楽への純粋な愛情は、多くのミュージシャンが見習うべきものです。

 

遺産

彼の遺産は家族の努力によって守られてきた。モンクとバディの兄弟は、音楽家として成功し、モンゴメリの音楽を守り続けている。息子のウェスもギタリストとして成功し、演奏の中でしばしば父への賛辞を述べています。

ウェス・モンゴメリーの人生とキャリアは、悲劇的に短命に終わりましたが、音楽界に深く永続的な影響を残しました。革新的なテクニック、卓越した音楽性、ギターへのユニークなアプローチにより、彼はジャズの歴史において伝説的な人物となりました。彼の音楽はミュージシャンにインスピレーションを与え続け、影響を与え続け、彼のレコーディングは発売当時と同様に今日も活気に満ち、関連性があります。

モンゴメリのキャリアは、献身、創造性、音楽への愛がもたらす力を証明するものでした。音楽の世界に入るのが遅かった彼は、当時最も尊敬され、影響力のあるミュージシャンの一人にまで上り詰めたのです。彼の物語は、世界中のミュージシャンにインスピレーションを与え、情熱を追求するのに遅すぎることはないこと、努力と献身があれば偉大なことを成し遂げられることを思い出させてくれるのです。

ウェス・モンゴメリーの音楽への貢献は今もなお続いており、彼の影響は世界中の数え切れないほどのミュージシャンの演奏の中で聴くことができる。彼の卓越したテクニック、革新的なスタイル、そして深い音楽性は、彼の遺産が後世の音楽を刺激し、形成し続けることを確実にしている。

 

最後に

ウェス・モンゴメリーの音楽への貢献は、彼自身のレコーディングの枠をはるかに超えています。彼の革新的なテクニック、ユニークなスタイルアプローチ、そして深い音楽性は、音楽の世界に深く、永続的な影響を与えたのです。彼の遺産は、様々なジャンルのミュージシャンにインスピレーションを与え、影響を与え続け、彼の音楽は世界中のリスナーを喜ばせ、魅了し続けています。彼の人生は悲劇的に短くなりましたが、彼の音楽が持つ不滅のパワーと影響力は、ウェス・モンゴメリーの遺産が何世代にもわたって響き続けることを保証しています。

 

 

それではこのへんで