ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

バーニー・ケッセルはその名人芸的な演奏スタイル、卓越した即興技術、ジャズ・ギターの発展への多大な貢献をした。

はじめに

バーニー・ケッセルは、1923年10月17日にオクラホマ州マスコギーでバーナード・バーニー・ケッセルマンとして生まれ、大きな影響力を持つ有名なジャズギタリストである。その名人芸的な演奏スタイル、卓越した即興技術、ジャズ・ギターの発展への多大な貢献により、彼は当時最も著名なミュージシャンの一人となった。数十年にわたるキャリアの中で、ケッセルは数多くの伝説的なジャズミュージシャンと共演し、このジャンルに忘れがたい足跡を残した。

 

生い立ちと音楽的な始まり

バーニー・ケッセルは、音楽一家に育ちました。両親はロシアからの移民で、アマチュア・ミュージシャンであった。6歳のとき、ケッセルはバイオリンを弾き始めたが、すぐにギターへの情熱が芽生えた。

10代からプロとしてギターを弾き始め、地元を中心にさまざまなバンドやオーケストラで演奏した。スウィング、ビッグバンド、ウェスタン・スウィングなど、さまざまな音楽スタイルに触れ、貴重な経験を積んだ。その結果、ギタリストとして多彩な才能を発揮できるようになったのである。

 

著名になる

ケッセルの才能と献身は、やがて著名なジャズ・ミュージシャンの目に留まるようになる。1942年、19歳の彼は、ピアニストのジョニー・スキャット・デイビス率いる大学ジャズ・アンサンブルとして人気のあったオクラホマA&Mカレッジンズに参加した。このバンドの評判は瞬く間に広まり、ロサンゼルスの有名なクラブ・アラバムでのレジデンスをオファーされた。

1940年代初頭、ケッセルはロサンゼルスに移り住み、キャリアの転機となった。この街の活気あるジャズシーンは、若いミュージシャンに多くの機会を与え、ケッセルは瞬く間に人気ギタリストとなった。彼の素晴らしいテクニック、楽器の扱い方、そして異なるスタイルをシームレスに融合させる能力によって、彼は傑出した演奏家となったのです。

 

コラボレーションとセッションワーク

ケッセルの並外れた才能は、ジャズ界の大物たちとのコラボレーションにつながりました。1940年代後半から1950年代前半にかけては、チャーリー・バーネットやアーティ・ショーのビッグバンドに参加し、熟練した革新的なギタリストとしての名声をさらに確固たるものにした。この時期、ケッセルの演奏はビバップの影響を取り入れるようになり、彼の順応性と音楽的成長へのコミットメントを示すことになった。

ケッセルがジャズ界に最も大きく貢献したのは、セッション活動の多さである。ロサンゼルスで最も需要のあるスタジオ・ミュージシャンの一人となり、さまざまなジャンルのアーティストとレコーディングを行った。ケッセルのギターは、ポップス、映画音楽、テレビのテーマ曲など、数え切れないほどの録音で聴くことができる。流動性、メロディーセンス、完璧なフレージングを特徴とする彼の独特の演奏スタイルは、プロデューサーや作曲家の間で人気を博している。

バーニー・ケッセルは、そのキャリアを通じて、ジャズ界で最も影響力のある人物たちとコラボレーションする機会を得ました。彼の多才さと音楽性は、ライブやレコーディング・セッションで引っ張りだこのギタリストとなりました。ここでは、ケッセルの貢献が際立つ、

いくつかの著名なコラボレーションをご紹介します。

オスカー・ピーターソンとのコラボレーション オスカー・ピーターソンとのコラボレーション:ピアニスト、オスカー・ピーターソンとのパートナーシップは、1964年の『The Oscar Peterson Trio + One』や1961年の『The Trio Live from Chicago』など、素晴らしいレコーディングを生み出しました。ケッセルのギターは、ピーターソンの名人芸ともいえるピアノを完璧に引き立て、魅力的でハーモニー豊かなサウンドを作り上げた。

ソニー・ロリンズとのコラボレーション: ケッセルのギターは、ソニー・ロリンズのアルバム「The Contemporary Leaders」(1958年)で聴くことができます。このアルバムでは、ロリンズ、シェリー・マン、リロイ・ヴィネガーとともに、ケッセルが他の楽器奏者とシームレスに融合し、アンサンブルに深みと質感を与える能力を披露しています。

エラ・フィッツジェラルドとのコラボレーション: エラ・フィッツジェラルドのアルバム『Ella Fitzgerald Sings the Johnny Mercer Song Book』(1964年)、『Ella Fitzgerald Sings the Harold Arlen Song Book』(1961年)などでは、ケッセルのギター演奏を聴くことができる。ケッセルの繊細な伴奏とメロディックなソロは、フィッツジェラルドの絶妙なボーカルを完璧にバックアップしていた。


www.youtube.com


www.youtube.com

ジャズギタートリオ

1950年代後半、ケッセルは仲間のバーニー・ケッセル、ハーブ・エリスとジャズ・ギター・トリオを結成しました。このトリオでは、ケッセルの楽器に対する卓越した技術と、他のギタリストとの交流によって魅力的な音楽的対話を生み出す能力が発揮された。このトリオの演奏は、複雑なハーモニー、速いテンポの即興演奏、ダイナミックな相互作用が特徴で、聴衆を興奮させ、何世代ものギタリストに影響を与えた。

この時期、ケッセルのソロ活動も盛んになった。ケッセルのソロ活動もこの時期に盛んになり、高い評価を得た「The Poll Winners」シリーズを含む一連のアルバムを自身の名義でリリースしました。これらのアルバムでは、ケッセルがベーシストのレイ・ブラウン、ドラマーのシェリー・マンと共演し、バンドリーダーとして、またソリストとしての才能を発揮しています。

 

指導と遺産

ケッセルはキャリアを通じて情熱的な教育者であり、意欲的なミュージシャンに自分の知識と専門知識を教えていました。彼はギタークリニックを開催し、マスタークラスを教え、多くの若い演奏家を指導した。

ケッセルの教育への献身は、正式な指導の場だけにとどまりませんでした。彼は、熟練したプロフェッショナルから初心者まで、仲間のミュージシャンと洞察やアドバイスを共有する意欲で知られていました。彼の寛大さと知識を伝える情熱は、次世代のジャズギタリストを形成する上で重要な役割を果たしました。

ケッセルがジャズ・ギターの世界に与えた影響は、決して誇張できるものではありません。非の打ちどころのないテクニック、和声の知識、メロディーセンスを特徴とする彼の楽器への革新的なアプローチは、このジャンルのギタリストに新しい基準をもたらした。彼はビバップ、ブルース、その他のスタイルの要素を演奏に取り入れ、ジャズ・ギターのボキャブラリーを拡大した。

技術的な卓越性に加えて、ケッセルの異なる音楽的文脈に適応する能力は注目に値する。ビッグバンドでの演奏、自身のトリオのリーダー、セッションミュージシャンとしての伴奏など、彼は常にユニークで個性的な声を音楽に反映させた。その多才さと適応力により、彼は非常に人気のあるコラボレーターとなった。

ケッセルの影響はジャズ界にとどまらない。ヒット曲や映画音楽への参加など、ポピュラー音楽でのセッション活動により、彼の演奏はより多くの人々に紹介されました。彼のメロディックなソロと味わい深い伴奏は、数々のポップスを彩り、音楽に洗練されたエレガントなタッチを加えた。

ケッセルは長年にわたり、ジャズへの貢献が認められ、数多くの賞賛を受けた。ダウンビート誌の読者投票でベスト・ジャズ・ギタリスト賞を何度も受賞し、プレイボーイ・オールスターズ賞メトロノーム賞を受賞した。1995年にはダウンビート・ジャズの殿堂入りを果たし、ジャズ・ギター界の偉大な人物の一人としてその地位を確固たるものにした。

残念ながら、バーニー・ケッセルは2004年5月6日に80歳でこの世を去った。しかし、彼の遺産は、彼のレコーディング、作曲、そして彼が影響を与えた数え切れないほどのミュージシャンたちを通して生き続けている。彼の影響は、彼の足跡をたどったギタリストたちの演奏から聞くことができ、ジャズ・ギターの進化に対する彼の貢献は、賞賛され研究され続けています。

 

音楽的なスタイルとテクニック

バーニー・ケッセルの音楽スタイルは、非の打ちどころのないテクニック、メロディーのセンス、そして多才さによって特徴づけられています。彼の演奏は、スウィング、ビバップ、ブルース、その他のジャンルの要素をシームレスに融合させ、ギターの上でユニークで独特な声を作り出している。ケッセルはハーモニーを深く理解し、即興演奏の中で美しく印象的なメロディーを作るコツをつかんでいた。

ケッセルの特筆すべきトレードマークは、単音のラインを信じられないほどのスピード、正確さ、そして明瞭さで演奏する能力である。彼のクリーンでアーティスティックなフレージングは、複雑なメロディーのアイデアを簡単に実行することを可能にしました。また、和音奏法にも長けており、コンピングとソロの間を難なく行き来し、豊かでハーモニー的に洗練されたヴォイシングを演奏に取り込んでいた。

ケッセルの音色は暖かく、フルボディーで、アタックとサスティーンがバランスよくミックスされている。それを実現したのが、正確なピッキング・テクニックとダイナミクスを使いこなすことだった。穏やかなタッチで演奏しても、激しいラインを描いても、楽器のダイナミクスとトーンのコントロールは常に卓越していた。

永続的なインパクトと影響力

バーニー・ケッセルのジャズ・ギターへの貢献は、今日に至るまでミュージシャンにインスピレーションを与え、影響を与え続けています。彼の技術的な熟練度、メロディーの創造性、そして多才さは、このジャンルのギタリストに新しい基準を打ち立てました。数え切れないほどのジャズ・ギタリストが彼の録音を研究し、インスピレーションを得て、彼の表現力と名人芸を捉えようとしてきた。

ケッセルの影響力は、直接的な音楽的貢献だけにとどまりません。教育者、指導者として、彼は自分の知識と経験を意欲的なミュージシャンと共有し、後世のギタリストに永続的な影響を残しました。他人を助け、鼓舞しようとする彼の姿勢は、ジャズ界に仲間意識をもたらし、ジャズというジャンルの成長と発展に寄与した。

さらに、ケッセルの幅広いセッション活動や様々なジャンルのアーティストとのコラボレーションは、ジャズ・ギターをより多くの人に知らしめた。ポップス盤でのメロディアスで味わい深い演奏は、ジャズとポピュラー音楽のギャップを埋め、ジャズギターのリスナーを拡大し、ジャンルを超えたコラボレーションを促進しました。

 

技術的な卓越性

ケッセルの並外れた技術力は、ジャズ・ギタリストの新たなスタンダードとなりました。複雑なラインを完璧にこなし、コードプレイを自在に操り、タイミングとダイナミクスの非の打ちどころのないセンスは、ギタリストを目指す人たちのベンチマークとなり続けています。

メロディックな感性: ケッセルの演奏は、美しく印象的なメロディーを特徴としています。彼のフレージングとインプロヴィゼーションは、メロディーを深く理解し、魅力的な音楽物語を創り出す能力を示しています。多くのギタリストが彼のメロディ・アプローチを模倣し、自分の演奏に取り入れています。

 

スタジオセッションワーク

ケッセルの多用なセッションワークは、音楽業界に忘れがたい足跡を残しました。彼のギターは、ジャズやポップスから映画音楽、テレビのテーマ曲まで、さまざまなジャンルの数え切れないほどの録音で聴くことができる。彼のセンスある多彩な演奏によって、音楽がより引き立てられ、高められることは、当時最も需要のあったスタジオミュージシャンの一人としての彼の評判を確固たるものにしました。

 

 

最後に

バーニー・ケッセルがジャズ・ギターに与えた影響は計り知れません。彼の名人芸、メロディーセンス、多才さ、そしてジャズ界の伝説的なミュージシャンとの数々のコラボレーションは、ジャズ史上最も偉大なギタリストの一人として彼の遺産を確固たるものにしている。ケッセルの技術的才能、メロディーの創造性、そして不滅の影響力は、後世のジャズギタリストにインスピレーションを与え、形成し続け、このジャンルへの彼の貢献が何年にもわたって称えられることを確実にしています。

 

 

それではこのへんで