ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

ベニー・グッドマンはキング・オブ・スイングと呼ばれジャズの世界におけるパイオニア的存在であった

はじめに

ベニー・グッドマンは、「キング・オブ・スイング」と呼ばれ、ジャズとビッグバンド音楽の世界におけるパイオニア的存在であった。彼のキャリアは数十年に及び、このジャンルを再定義しただけでなく、音楽業界における人種の壁を破るという重要な役割を果たした。1909年5月30日、シカゴで生まれたグッドマンは、貧しいユダヤ系移民の家庭に12人中9番目の子供として生まれました。しかし、その貧しい環境にもかかわらず、幼い頃に見出した音楽への情熱は衰えることなく、生涯を通じて絶え間なく追求し続けた。

 

生い立ちと始まり

グッドマンは幼い頃から、シカゴの活気ある音楽シーンのおかげで、無数の音楽の影響を受けてきました。地元のシナゴーグで最初の音楽教育を受け、後に彼のシグネチャーとなる楽器、クラリネットの演奏を学んだ。その才能はやがて、地元の入植地であるハルハウスの教師の目に留まり、無料の音楽レッスンに参加させられるようになりました。そこで、グッドマンは初めて正式な訓練を受け、クラシック音楽の世界に触れることになる。同時に、シカゴのサウスサイドに浸透していたブルースやジャズの音楽にも触れ、その後のキャリアの基礎を築いた。

グッドマンのプロとしてのキャリアは、14歳の時にミュージシャンの組合に入り、ライブを始めたことに始まる。ビックス・バイダーベックやフランキー・トランバウアーが率いるバンドなど、さまざまなバンドで演奏し、腕を磨き、ジャズへの理解を深めていった。1926年、当時の代表的なダンスバンドであったベン・ポラック・オーケストラに参加し、大ブレイクを果たす。バンドとともにロサンゼルスに移り、最初のレコーディングを行い、クラリネットの名人芸とジャズへの革新的なアプローチを披露した。

 

独立とキャリア

1930年、グッドマンは独立を決意し、ニューヨークに移住した。セッション・ミュージシャンやラジオ・アーティストとして、当時を代表するミュージシャンと共演した。特にラジオでの経験は、彼に全国的なプラットフォームを与え、より多くの聴衆に紹介することになり、大きな影響を与えた。また、この時期から自己名義でのレコーディングを開始し、クラシック、ジャズ、ダンスミュージックなどの要素を融合させた独自の音楽性を発揮した。

1935年、グッドマンは自身のバンド、ベニー・グッドマン・オーケストラを結成し、キャリアの転機を迎えました。ドラムにジーン・クルーパ、トランペットにハリー・ジェームズ、バイブにライオネル・ハンプトンなど、当時のトップミュージシャンを起用したバンドである。彼らは、リズムの躍動感、シンコペーションのビート、即興的な自由さを特徴とする「スウィング」と呼ばれる新しいサウンドを作り出した。その年の暮れ、ロサンゼルスのパロマー・ボールルームで行われた演奏会は、熱狂的な観客を集め、スウィング時代の幕開けとなったのです。

グッドマンのバンドはすぐに人気を博し、ラジオやコンサートホール、ハリウッド映画で活躍するようになった。彼らのレパートリーは、オリジナル曲、ポピュラー曲のアレンジ、ジャズスタンダードなど、すべて独特のスイングリズムで演奏された。グッドマンのクラリネット演奏は、澄んだ音色、速いテンポ、独創的な即興演奏で、バンドのサウンドを特徴づけるものだった。


www.youtube.com


www.youtube.com

貢献

グッドマンの音楽への最も大きな貢献のひとつは、人種の壁を破る役割を果たしたことである。1936年、彼はピアニストのテディ・ウィルソンをバンドに加え、ポピュラー音楽史上初の統合バンドのひとつとなった。その後、ヴィブラフォン奏者のライオネル・ハンプトンを加え、人種統合へのコミットメントをさらに強固なものにしていった。これらの行動は賛否両論あったが、グッドマンは、音楽は人種ではなく才能で決まるべきだという信念を貫いた。

1938年、グッドマンは、彼のバンドがジャズバンドとして初めてカーネギーホールで演奏するという、新たなマイルストーンを達成する。

このコンサートは、グッドマンのキャリアだけでなく、ジャズが正当な芸術として受け入れられるための画期的なイベントでした。このコンサートは、グッドマンのキャリアにとってだけでなく、ジャズが正当な芸術として受け入れられたという点でも、画期的な出来事でした。ジャズとクラシックを織り交ぜたこの演奏は批評家から絶賛され、以来、アメリカ音楽史上、最も重要なコンサートのひとつとされている。

この頃、グッドマンはベニー・グッドマン四重奏団やトリオと呼ばれる小さなグループも結成しており、それぞれ重要な役割を果たしていた。テディ・ウィルソン、ライオネル・ハンプトン、ドラマーのジーン・クルーパを含むこれらの小グループは、グッドマンの音楽的多才さを示し、ミュージシャンたちに即興演奏の自由を与えていた。「ボディ・アンド・ソウル」や「アフター・ユーヴ・ゴーン」などのスタンダード曲を含む彼らの録音は、今でもジャズの名盤として語り継がれている。

 

第二次世界大戦の始まり

1940年代に入り、グッドマンは成功を収め続けていたが、音楽業界は変化していた。第二次世界大戦が始まり、1942年から1944年にかけての音楽家組合のストライキによって商業的なレコーディングができなくなり、ビッグバンドが衰退していったのである。それでもグッドマンは、ビッグバンドと小編成のグループの両方で、演奏と録音を続けた。また、モーツァルト、バルトークといった作曲家の作品を演奏するなど、クラシック音楽にも本格的に取り組むようになった。

戦後、ビバップやロックンロールのような新しい音楽が台頭してくると、グッドマンの影響力は衰え始めた。しかし、彼は演奏や録音をやめることはなかった。ビバップの要素を自分の音楽に取り入れ、ディジー・ガレスピーやチャーリー・パーカーなど、このジャンルの代表的な人物とコラボレーションを行うなど、こうした変化を受け入れていた。

 

経歴と遺産

1950年代から60年代にかけて、グッドマンはクラシック音楽にも力を入れるようになった。一流の作曲家に作品を依頼し、ニューヨーク・フィルハーモニックやボストン交響楽団などの一流オーケストラと共演しました。クラシック界からの批判もあったが、彼の演奏はおおむね好評を博し、ジャズとクラシックの世界の架け橋となった。

グッドマンは1970年代から1980年代にかけても演奏活動を続けましたが、その頻度は低くなりました。また、音楽への貢献が評価されるようになった。1982年にはグラミー賞の生涯功労賞を受賞し、1986年にはジャズの殿堂入りを果たした。1986年6月に心臓発作で亡くなる数ヶ月前、1986年8月に最後の公の場での演奏が行われた。

ベニー・グッドマンの遺志は、音楽の世界で今もなお受け継がれています。ベニー・グッドマンは、「キング・オブ・スウィング」と呼ばれ、一時代を築いた音楽の普及に貢献し、数え切れないほどのミュージシャンに影響を与えました。人種統合に尽力し、ジャズをクラシック音楽のレベルにまで高めようとした彼の努力は、障壁を打ち破り、アメリカ音楽の姿を変えました。彼の録音は音楽愛好家に愛され続け、彼の影響は今日でもジャズやビッグバンドの音楽で聴くことができる。

 

忍耐と情熱

グッドマンの生涯は、忍耐と情熱の力を証明するものでもある。グッドマンの人生は、忍耐と情熱の証でもあります。彼は、貧しいながらも、当時最も有名な音楽家の一人にまで上り詰めました。彼の音楽に対する愛情は、絶え間なく卓越性を追求し、新しい音楽のフロンティアを開拓する意欲に表れており、彼を音楽界の真のアイコンとしたのです。キング・オブ・スイング、ベニー・グッドマンは、パイオニア、先駆者、そして音楽界に忘れがたい足跡を残した名手として、永遠に記憶されることでしょう。

ベニー・グッドマンは、仕事上の業績だけでなく、自分の技術に対する比類なき献身で知られていました。完璧を求める彼の執拗なまでの追求は伝説的で、リハーサル中にバンドメンバーを疲労のどん底に突き落とすこともしばしばでした。その追求は楽器にも及んでいた。グッドマンはキャリアを通じてさまざまなクラリネットを演奏したが、おそらく最もよく知られているのは、彼のユニークな音色とテクニックを引き立てるセルマークラリネットとの関わりである。

グッドマンのキャリアでしばしば見落とされがちなのが、指導者、バンドリーダーとしての役割である。彼は、数多くのミュージシャンのキャリアをスタートさせるのに貢献した。バンドリーダーとしてのグッドマンは、その耳の肥えた才能と、優れたアンサンブルを組み立てる能力で知られていました。ジーン・クルーパ、テディ・ウィルソン、ライオネル・ハンプトンといった著名なミュージシャンは、いずれもキャリアの初期にグッドマンのバンドで演奏しており、彼のサポートは彼らの成功に欠かせなかった。

 

人種差別

グッドマンが人種統合に取り組んだことも、彼の遺産の重要な側面である。テディ・ウィルソンとライオネル・ハンプトンを自分のバンドに加えるという彼の決断は、当時は物議を醸したが、音楽業界における人種統合の先例となった。人種差別がまだ蔓延していた時代のアメリカで、先駆的な行動であり、将来、あらゆるジャンルの音楽における人種統合への道を開いたのである。グッドマンのスタンスは明快で、「音楽には才能しかない」というものだった。

音楽教育の分野でも、グッドマンの影響は大きい。グッドマンの演奏や録音は、音楽家を目指す多くの人たちにとって、彼の音楽を聴くことで学ぶインフォーマルな教育の場となった。また、グッドマンは後年、音楽教育への取り組みを積極的に支援した。彼はバークシャー音楽センター(現在のタングルウッド音楽センター)の後援者であり、若い音楽家のための奨学金に資金を提供した。

 

プロフェッショナルなキャリア

影響力という点では、グッドマンのインパクトは計り知れないものがある。彼の音楽は何百万人ものリスナーに届き、スウィング・ミュージックを大衆化し、ジャズをより多くの人々に紹介した。技術的な名人芸と感情的な深みを特徴とする彼のユニークなスタイルは、何世代にもわたって無数のミュージシャンに影響を与えた。彼の録音は、クラリネット奏者やジャズミュージシャンの試金石となっており、彼らはテクニック、創造性、音楽性の融合を求めて彼の作品を研究しています。

グッドマンの私生活は、彼のプロフェッショナルなキャリアを特徴づけるものと同じように、強烈で集中力のあるものであった。アリス・ダックワースと結婚し、2人の娘をもうけた。グッドマンは、音楽活動以外ではプライベートな人間として知られており、自由な時間を練習や楽譜の研究に費やすことが多かった。年をとっても、音楽への情熱は衰えることがなかった。

1986年の彼の死は、ひとつの時代の終わりを告げるものでした。彼の音楽の世界的な広がりを反映するように、世界中から賛辞が寄せられた。彼の葬儀には、多くの音楽家、家族、友人が参列し、彼が個人的にも仕事上でも、彼を知る人々に大きな影響を与えたことを証明しました。

 

最後に

ベニー・グッドマンの音楽における遺産は、多面的なものである。「キング・オブ・スウィング」として、スウィング・ミュージックを大衆化し、主流にする上で極めて重要な役割を果たした。クラリネットの卓越した技術力は、ミュージシャンに新たな基準をもたらし、ジャズへの革新的なアプローチは、ジャズというジャンルに永続的な影響を与えた。彼のバンドにおける人種統合への取り組みは、アメリカの音楽業界における人種の壁を取り払う重要な一歩となった。また、音楽教育や指導への献身も大きな影響を与え、多くのミュージシャンのキャリアを形成し、若い世代に音楽をより身近なものにした。グッドマンの人生とキャリアは、何よりも音楽的な卓越性の絶え間ない追求によって特徴づけられ、その特徴は、今日の音楽家たちにインスピレーションを与え続けている。

 

 

それではこのへんで