ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

私にとって哲学とは何か

私が調べた哲学と仏教について簡単に書いています。

 

哲学の基礎について

哲学は、大きな問いに答えることを目的とする学問であり、その問いは通常、存在、知識、真理、価値などの基本的な概念に関係しています。哲学は、自然科学、社会科学、人文科学とは異なる方法論を用いてこれらの問いに取り組みます。

哲学の主要な分野には、倫理学、形而上学、論理学、政治哲学、認識論、美学などがあります。これらの分野は、それぞれ異なる問いに対応しています。たとえば、倫理学は、善悪、義務、道徳的判断などの問題を扱います。形而上学は、存在、実在、物質、時間、空間などの問題を扱います。論理学は、正しい推論、論証、言語の意味などの問題を扱います。

哲学は、思考や論理の力を重視します。哲学者は、慎重な論理的分析や議論を通じて、概念の明確化や哲学的問いの解決を試みます。

哲学の歴史は古く、古代ギリシャの哲学者たちから始まります。プラトン、アリストテレス、エピクロス、ストア派などが有名です。哲学はその後、中世、ルネサンス、近代、現代にわたって発展し、多くの哲学者によって影響を受け、批判を受け、発展してきました。

哲学と仏教の関係性は

哲学と仏教の関係性は、複雑で多面的なものです。仏教は、哲学的な思考や問いかけが中心になっている宗教の1つであり、哲学的な観点から見ることができます。一方、哲学は、仏教思想を探求する上で有用なフレームワークやアプローチを提供することがあります。

仏教は、さまざまな哲学的概念を扱っています。たとえば、苦しみと解脱、輪廻と無常、中道と涅槃などです。仏教哲学は、人間の苦しみを軽減するための方法論を提供することを目的としています。この哲学は、仏教の教えの中心的な側面であり、多くの仏教徒にとって、仏教は哲学的な実践であるとみなされています。

一方、哲学は、仏教思想を探求するためのツールとして使用されることがあります。たとえば、認識論や形而上学の問題は、仏教哲学と関連する問題に直接取り組むために使用されることがあります。また、仏教哲学は、倫理学や政治哲学の分野での議論にも影響を与えることがあります。

さらに、仏教哲学は、西洋哲学とも交流してきました。たとえば、ヨーロッパでの啓蒙時代の哲学者たちは、仏教の哲学的思考に興味を持ち、仏教の概念を哲学的な文脈で解釈することを試みました。このように、哲学と仏教の関係性は、相互に影響し合い、多様であると言えます。

 

仏教的による「私」はとはどういう事か

「仏教的に私は」という表現は、仏教の教えや哲学的思考に基づいて、自分自身を捉える方法を示唆しています。仏教では、自己の本質を理解することが、苦しみを解消するための鍵とされています。

仏教では、「自己」とは、仏教用語でいう「無我(むが)」の概念に基づいて捉えられます。無我とは、自己や存在そのものに永続性や固定性を見出さず、常に変化し続ける現象であるという考え方です。仏教では、この無我の概念を理解することで、執着や憎しみなど、人間が抱える苦しみを解消することができるとされています。

「仏教的に私は」という表現は、このような仏教哲学的な考え方に基づいて、自己を理解することを示唆していると言えます。自己を「仏教的に」捉えることで、自分自身が抱える苦しみや悩みを解消するためのアプローチを見出すことができるかもしれません。

 

神や仏は自分にあるとはどういうことか

「神や仏は自分にある」という表現は、神仏や宗教的な存在が、自分自身の内側に存在するというスピリチュアルな考え方を指しています。この考え方は、神仏や宗教的な存在を単なる外部の存在として捉えるのではなく、自分自身の内面に存在するものとして感じることができるという信念に基づいています。

この考え方には、いくつかの解釈がありますが、一般的には以下のようなものが挙げられます。

  1. 神仏や宗教的な存在は、自分自身の内面に存在するという考え方がある。つまり、神仏や宗教的な存在は、自分自身の内側に感じることができるものであり、外部からの影響や指示ではなく、内なる自己の力で自分自身を導くことができるという信念があります。
  2. 神仏や宗教的な存在は、自分自身が神仏や宗教的な存在そのものであるという考え方がある。つまり、自己と神仏や宗教的な存在が一体であるという考え方であり、自己の内面に神仏や宗教的な存在を見出すことができるという信念があります。

これらの考え方は、宗教的な信仰やスピリチュアリティに関連しています。神仏や宗教的な存在を自己の内面に感じることで、自己と世界とのつながりや、自己の存在意義について深く考えることができるかもしれません。ただし、このような考え方には個人差があり、宗教的な信仰やスピリチュアリティに対する態度も多様であることを理解しておく必要があります。

 

 

それではこのへんで