ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

モノゴトを継続するコツは「あえて休みを作ること」です。

モノゴトを継続するコツは「あえて休みを作ること」です。

 

f:id:daisenmama:20210820123241j:plain

継続

 

こんにちは、なべQです。


私は筋トレを10年続けています。

 


正直私は頑張り屋ではありません。なので継続にはコツがあると思っています。

 

 継続するコツはまずはしたいことを書き出してみることです。

例)なんでもいいので今自分がしたいこと好きなことを書き出します。


・早起き
・ブログ
・ダイエット
・運動
・英会話

 

そして1つ選んで週1回だけ休みを設けます。例えば仕事の休みの日に設定するようにします。これは無理をしないということです。週2回休みでもいいです。土、日とかね。

 

はじめのうちはどうしても疲れてしまったり怠け心がでます。
そのために1~2日休みを設けます。

仕事の休みの日が休みならすべてが休みと決めます。そうすると心の余裕も持てて続けることができます。


あと重要な点は作業量は「数,量」で計測すべきです。
毎日作業する際に「時間」じゃなく「数、量」で目標を決めます。

(例)
正しい例:毎日、ブログ記事を1本書く。腹筋、腕立て、50回づつ、3km走る。
誤りの例:毎日、1時間、ブログを書く。 筋トレを30分する、30分走る。

 

作業量を決めるときは、時間で区切ってはダメです。

勉強もそうですが時間がくればだらだら作業をしていても
目標達成になった気分になるので意味がありません。

 

なのでまずここを進めていくには時間の確保が必要かと思います。

 

仕事、学校忙しいなら隙間時間にできる範囲のこと
量を決めてそれが時間かかり隙間時間に収めることができなければ継続は続きません。

特に初期の段階は無理をしないことです。
筋トレなら腕立て10回 腹筋10回で終了とかでもいいです。

英語の勉強なら1日5分とかです。


これなら5分で終わるので気も楽です。
これを3ヶ月、6ヶ月続けていくと物足らなくなり、量や回数を増やそうと自然と思うようになります。

 

あとは継続するための目的です。

私の場合は腰痛がありましたので筋トレをしようと始めました。
それが今は趣味になりました。少しでもおなか周りに脂肪がつくとストレスになるので食事も押さえますし運動も継続できています。

私も何も考えずに筋トレを続けているわけでなくこうなったら嫌だと思うことがあって継続できています。

 なのでなぜそれを継続したいのか掘り下げる必要があると思います。

 

他にモチベーションを維持する方法として

目標とする人を見る環境を作る」ということです。会社の人でも芸能人

YouTubeからでも何でもいいです。スポーツ、勉強、音楽、ブログなどなど。


挫折しないために、無理はしない、基本はその人にはなれないので

目標の人を日常的に見て、良い部分を盗むことです。

 

最後に一番大事なのは「近道はない」と思うことです。

 

どこかに、最短で結果が出る方法があるはず…」と考えてしまいますが、そんなものはありません。やるべきことはシンプルで、毎日、無理のない範囲で、着実に積み上げる。これだけです。

 

私は 筋トレは10年続けていますが、早起き(5時ぐらい)も継続しようと2年程続けましたが、昼間眠いのと起きるのが苦痛なのでやめました。私には早起きは向いていないという結論です。

 

それぞれあうあわないがあるので3ヶ月ぐらい続けてみてあまりにも苦痛であればやめればいいのです。別の続けたいことをまた始めればいいのです。

 

 

f:id:daisenmama:20210820150358j:plain

私が現在続けているもの


・筋トレ10年継続。現在は年齢的に疲れがでるので週3回です。
・毎日ギター基礎練習 コピー等練習 7年継続 
・英語 CD聴いて発音練習1日30分ノルマをこなすと30分になります。3年継続。(ぜんぜん話せませんが)
・ツイッター 6ヶ月 毎日2~3ツイッター
・ブログ 毎日更新はしていませんが、6ヶ月継続中
・YouTube 100アップロードしました。現在はむやみにアップロードしても
     しょうがないと思い、自分が納得するものをアップロードしたいと意図的にやめています。

 

        

 

※運動のように体調に影響がでるものは自分にあった回数でいいと思います。

 

 私は週5日 仕事に行っています。

 平日 と休みの日のノルマを決めて作業をしています。 

 

 

 

私が継続しようと決心して出来なかったこと。


・早起き
・毎日読書(kindleにしてからできている)
・お酒をやめる

 

あわなければやめればいいのです。他の何か一つ継続できるものを見つけてそれが3年、5年と続けばまた他のものも続くようになると思います。
 

 

 

 

それではこのへんで。