ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

ギターは独学か それともレッスンを受けるかどっち

 ギターは独学か、それともレッスンを受けるかどっち

 

f:id:daisenmama:20210815150833j:plain

ギターは独学かレッスンを受けるかどっち

 

こんにちは なべQです。

 

 

ギターは楽器の中でも難しい方ではないでしょうか。ピアノはすぐにドレミファソラシドは弾けると思いますが、ギターはなかなかそうはいかない。


とはいえ、独学で全く無理かと言えばそうではありません。

独学でも弾けるようになります。今日はレッスンを受けるのがいいのか、独学がいいのか考えてみたいと思います。


独学かまたはレッスンを受けるどちらでもギターをマスターすることは可能です。

レッスンを受けることによって、一流ギタリストになった方もいれば、独学で一流ギタリストになったという方もいます。

 

なので今回はギターを独学で学ぶこと、そしてレッスンを受けることのメリット・デメリットをご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ギター独学の場合

 メリット

 

①コストがかからない。
②好きな時間で練習することができる。
③自分の好きなことで練習を進めることができる。

デメリット

 

①上達に時間がかかる。
②変な癖がついてしまうことがある。
③練習があっているのわからない。

 

ギターレッスンを受ける場合

 メリット

 

①上達が早くなる。
①練習方法がわかる。
②わからないとこを相談できる。

デメリット


①コストがかかる。
②時間がしばられる。
③講師との相性によるストレスが起こることも。

 

レッスンの選び方は?

 ①無料体験レッスンが行われている。
②複数のジャンルに対応している。

 

 

f:id:daisenmama:20210815150938j:plain


ギターを独学で練習することのメリット・デメリット

メリット

①コストをかけずにはじめられる。
まずはコストがかからないことが一番大きいでしょう。まったく一からの状態からはじめる場合、最初はギターやその他機材、アクセサリー類などを揃えなければなりませんので、何かと費用がかさみます。試しで始めたので今はあまり費用をかけたくないという方にはいいでしょう。

 

②好きな時間に練習することができる。
練習時間は自分で選べることができるという点もメリットです。
独学であれば空いた時間を利用して練習を重ねることができます。

 

③自分の好きなことで練習を進めることができる。
好きな歌手、ギタリストの練習だけでも始められる。

やりたくない基礎練習等は省ける。

 

デメリット

 

①上達に時間がかかってしまう。
もちろん個人差はありますが、何が良くて、悪いのかが区別がつかない場合があります。現在はインターネット等で情報はいくらでも入ってくるのでとりあえず試してみないと分からないなので上達まで遠回りしてしまうこともあります。

 

②変な癖がついてしまうことがある。
誰かに教えてもらうわけではないのでピッキングや腕の振り方、指板の押さえ方に変な癖がついてしまうこともあります。変な癖がついてしまうと後で修正に時間がかかってここでも上達に遠回りしてしまうこともあります。

 

③練習があっているのわからない。
はじめは覚えることがたくさんあるので練習することの意味や達成感はありますが
だんだん弾けるようになってくると次のステップがわからなくなり上達しているのかも指標がないのでモチベーションが下がってくることが多く、自分の欠点や苦手なところを無意識にやらなくなったりするので上達の妨げになる可能性もあります。

 

■ギターを習うことのメリット・デメリット


メリット

①上達が早くなる。
ギターを習うことの一番のメリットは、上達が早くなるというところです。
練習しながらさまざまな指導・指摘を受けることができますので、無駄なく効率的に練習することができるのです。なので必然的に上達は早くなります。

 

②練習方法が分かる。
音楽教室などは、経験豊富なプロの講師に習うことができるので、
より自分に合った練習法を指導してもらえるので練習方法にも迷わないです。

 

 ③分からないことが相談できる。
これは大きなポイント。その都度問題を解決できるということは、それだけ効率的に上達できることを意味します。


デメリット

①コストがかかる。
もちろんですがレッスンを受けることによって料金が発生します。
なので、契約する前に料金システムをしっかりと確認しておくようにしましょう。
1レッスン○○円といった形で公開している教室であれば安心して利用できます。


②時間が縛られる。
レッスンを受けるというのは時間のしばりがでてくるので、忙しい方には不利になります。オンラインレッスンであれば比較的通うことがないので時間の余裕はあります。


③講師との相性によってストレスがかかることがある。
どんなに素晴らしい経歴の講師であっても自分にあわなければストレスがかかります。

 

音楽教室の選び方は?

 


「いい音楽教室の選び方」

①無料体験レッスンが行われている。


無料体験レッスンが用意されているか否か。ここは重要です。実際にレッスンを受けてみなければ、どんな先生によって、どのような指導が行われるのかわかりません。

授業料払って先生全然だめでしたはもったいない。

また、無料で体験レッスンを行っているということは、それだけレッスンの内容に自信を持っているということです。まずは無料体験レッスンがあるかをチェックするようにしましょう。

 

②複数のジャンルに対応している。


ギター1つとっても演奏するジャンルによって演奏方法はまったく異なっています。
エレキギターとアコースティックギターでも大きな違いがあります。自分が演奏したいジャンルに対応しているのかは確認しましょう。

 

③講師との対面でストレスがかかる場合あります。

 

 デメリットのところでも言いましたが、どんなに素晴らしい経歴の講師であっても自分にあわなければストレスがかかります。
なので講師の交代システム等があるか確認しておきましょう。

 

 

 

 まとめ

 

独学かレッスンを受けるかどちらがいいかはご自身の気持ち次第です。

ゆっくりギターをマスターしていきたいのか、早くギターをマスターしたいか

どちらかです。とりあえず独学でしてみて、やっぱり難しいと思えばレッスンを受けるのもありでしょう。 全国オンラインミュージックスクール【シークミュージックスクール】

 

 

 

 

それではこのへんで。