ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

ギターの練習は長時間必要か

ギターの練習は長時間必要か

f:id:daisenmama:20210810161254j:plain

 

こんにちは ギター歴20年のなべQです。

 

「一日何時間くらい練習すればよいか?」ギター弾き始めのころは皆が思うことです。
練習時間はできるだけたくさんとった方がいい事は確かです。


毎日30分の練習と毎日8時間の練習している人の差は考えなくてもハッキリしています。時間が質も上げていくこと確かだと思います。

 

ではどれぐらい練習すればいいのか?

 

ギターの練習は何時間必要?


1万時間の法則というのを聞いたことありますでしょうか?

どんな分野のプロであっても プロになる前に1万時間は練習をしてきているという法則です。
この法則でだいたいプロになるのに何日で到達するかがわかります。

ちなみに1日3時間で約10年、6時間時間で約5年、1日9時間で約3年ほどかかる 計算になります。いやいやそこまでは望んでいませんと思われますか。

とは言ってもほとんどの方がなかなか思うように時間が取れないのが現実かなと思います。仕事、学校など日常的に行うこと以外に確保しなければならない時間なので上記の時間は現実的でないかもしれません。

 

その理由としては社会人なら仕事、会社の付合い、残業。
学生なら学校、クラブ、バイト、友人との付き合い等

など皆忙しいのでそんな時間はありません。

 

ではどうすればいいか?目指す目標がなにかを決めることです。
そうすれば必要な時間が見えてきます。

 

プロギタリストとして活動していきたいと願うなら冒頭でも述べた1万時間に当てはめて何年で達成したいかを逆算することです。

この時間を確保しようと思えば付合いやら遊びやらは我慢しなければなりません。

社会人なら仕事も変えなければならないかもしれないし、学生ならクラブも辞めなければならないかもしれません。

 

趣味なら1時間でも30分でも十分です。趣味であってもある程度弾けるようになるには毎日弾かないと上達はしません。毎日継続して練習をするということが大切です。

週末に7時間練習して平日は弾かないではもったいないです。
毎日1時間弾く方が上達の近道です。

 

f:id:daisenmama:20210827131640j:plain

練習目標はなに?


練習目標に時間の長さをに置くのは良くないです。
8時間や1時間というのはあくまで練習時間の目安であり練習の目標は「1曲完成させる」ことや「今日はこのリズムをできるようになる」など具体的な練習方法で進めていく方が上達は早くなります。
私もそうでしたが時間で目標設定すると時間を達成することが目標になってしまいます。
YouTubeを見ながらだらだら練習してもその決めた時間がきたら練習完了になるので上達はほとんど見込めません。
私もプロではないのでプロの方の本当の練習時間は分かりませんが、
長い時間練習しようと思わなくても、弾けるようになってくると、できることが多くなるのと比例して練習時間も必然的に長くなります。

上手い方は気が付けば8時間、弾いていたということだと思います。

 

練習方法としてはまずは1曲完成されるなど具体的な目標をたてることです。
私も1曲弾けるようになるのに2週間とかかったりしますので根気よく練習することも大切です。

 

あと曲を練習する中でも5分かかる曲の中で弾けるところと弾けないところが出てくると思いますが
毎回全部弾いていると5回弾くだけで5x5=25分かかってしまいます。
その苦手なところが1分だけとすると5回練習しても5x1=5分で済みます。

こうやって練習すると時間の短縮もできて、繰り返し苦手なところを弾けて
上達も早くなります。なので考えながら練習を進めていくのも上達の近道です。


苦手なところをだけを練習していると途中嫌になったりするのでまた全体を通して弾いてみたりしながら練習の工夫をすると飽きずにすることができます。

 

練習した曲を録音する。

練習した曲やフレーズをスマホに録音して聴くことも重要です。
始めて練習した曲を録音聴いたらあまりの下手さにショックを受けることも多々あります。
それにめげずにどこがおかしいのか確認してリズムやフレーズなどチェックが大切です。またその苦手なところを繰り返し練習です。

 

まとめ

まずは練習の質をあげましょう。ただ弾いているだけではダメです。
質を上げるためには練習の目標を決めること毎日練習する習慣化です。
1週間、2週間の単位では気づかないことも1ヶ月や2ヶ月毎日弾き続けていると
いつも同じことは飽きてしまうので効率のいい練習方法や時間の配分、成果があがる方法など自然と考えて決めていけるようになります。


始めから厳しい練習メニューは厳禁です。
厳しいと挫折する確率が高くなります。始めは必ずクリアーできるところからです。特に初心者の方なら1日30分程度で終われるメニューでよいです。徐々に弾けるようになってくれば自分で時間を作る工夫を考えるようになりますのでまずは毎日弾くことです。

 

最後に
必ずなりたいアーティストの目標は決めましょう。
その中で基礎練習として
・ミュートの練習
・リズムトレーニング(必ずメトロノームを使って)
・運指練習
・チョーキング、ハンマリング・プリングなどの基本テクニックの練習
目標達成に必要な基本は必ず練習するよにしましょう。

 

 

 

 

それではこのへんで