ブルース ギター 初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルース進行 アドリブ ブルースギター ジョンリーフッカー ハウリンウルフ  アルバートコリンズ フェンダー ストラトキャスター Buddy guy BB king

ブルースギターと日々の日常の事について 

会社員を続けながら音楽を続けていく。

とある男が授業をしてみた を初めて知りました。

 

 

 

どうも なべQです。

 

 

先日 録画した情熱大陸を見ていたのですが

 

初めて YouTubeバー

『とある男が授業をしてみた(以後葉一さん)』を見ました。

 

 

 

登録者数100万人と聞いていなぜ今まで知らなかったのか。

 

 

 

今回 情熱大陸をきっかけに知ることができて感謝です。

 

 

 

どんなプロの方でもそうですが、準備(仕込み)を

 

「え、そこまでするの」

 

と いうところまでしていました。

 

 

 

ホワイトボードの板書はすべて手書き、手を抜く所は無く。

 

 

どれだけ勉強しようとする学生に分かりやすく

 

 

その情熱を伝えられるかを考えて作っているのがテレビから

伝わりました。

 

 

葉一さんがYouTube

始めたきっかけも塾に通えない子供がたくさんいることを

 

知って、いかに多くの子供達に勉強を伝えるか この熱意が

 

 

多くの子供の心、その親に指示されてるのであろうと思います。

 

(私は目先の利益に目がくらんでしまいます。)

 

 

 

 

 

早速、私は葉一さんのチャンネル登録を済ませ

自分の子供に 葉一さんの YouTube

 

 

見せましたが、「すいませんイマイチ伝わりませんでした。」

 

 

いきなり YouTube の 葉一さんの勉強を見てみと言っても

勉強する状況や気持ちがないと興味を示すはずがないなと反省です。

 

 

私が勉強の重要さを上手く伝えられない、

なかなか理解しようとはしない。

(私も子供の頃はそうでした。なんで意味のない勉強なんか

 しなあかんねんと思っていました。今思えば本当にもったいない)

 

 これからも子供には、根気強く何度でも伝えていきます。

 

 

 

テレビで見た授業の他に、

 

ちょっとした(知っているけど改めて言われると

やってなかったなと思う)勉強方法や

試験前の心構えなど

 

葉一さんのYouTubeチャンネルにありました。

 

子供達がこのYouTubeをきっかけにこの勉強方法

を学べることはすごいことです。

(大人もためになります。)

 

時代やなあとも思いました。

 

 

 

 

私は学生の頃はほとんど勉強してこなかった。

学校の授業をまともに聞いたという記憶がありません。

 

今にしてこの勉強することの重要さがわかります。

 

それは行政書士の勉強をずっとしているからです。

 

 

10代、20代で勉強をする癖、習慣、方法を身につける

 

ことが、後の30代、40代でどれほど需要かが身にしみます。

 

 

 

私は人生において本格的に勉強したのが42歳ぐらいです。

 

もちろん勉強を全くしてこなかった訳では無いですが

 

この行政書士の資格勉強ほどはしていません。

本当の勉強はこういうことなんだろうと思っています。

 

 

10代、20代の時に今と同じぐらいしていれば

 

 

30代、40代、50代になっても勉強方法に

苦しむことはなかったと思います。

 

 

今見えている世界も違うものであったと思います。

 

 

最近では勉強することが少しですが楽しくなっています。

 

 

人間は楽をしたい生き物ですから、

少し気が緩むとすぐに

 

何かと理由をつけて楽をしようとだらけてしまうので、

 

持続できるように

他頑張っている方のブログやYouTubeを見て

 

モチベーションを上げていきます。